■納車後、初めてのフレンディーでの車内泊(AFT使用)■
11月4〜5日の連休、ボンゴでの3回目のお出かけ。1.2回目の記念すべき処女航海は
カメラを忘れたり、日帰り旅行の為、満足のいくAFTの使用も出来ませんでしたので、
ここでの記載は3回目からとなります。
ちなみに1回目は姫路方面、目的地は西日本一?長い滑り台のある 篠が丘公園。
2回目は伊勢志摩の鳥羽方面 伊勢うどん巡り。
で、3回目となる今回の行き先は、淡路島。連休なので、日曜日のお昼頃スタート
茨木インターから垂水を経由、明石海峡大橋を渡り、淡路S.Aで休憩。この日は風が
強く、明石海峡大橋を渡るときは怖かったです。レーン一車線分ずれました。
淡路S.Aで休憩中に天候が悪化。霰が降って来て、子供達は大騒ぎ。
ボンゴくんと明石海峡大橋を一緒に写したかったので、わざわざ車を建物から離れた
遙か彼方のスペースに駐車。写真を撮ってたら大雨が降ってきてやまず、遠くすぎる車
には近づけず足止め状態。ちなみに、ここのS.A にはミスタードーナッツがあります。

やっとこさ天候回復でようやく出発。予定より45分遅れ、明るいうちに釣り場へ着きた
かったが、もう周りは暗い。淡路島のエサ屋は、昔来たときより増えて、便利になり
ましたが、やっぱ地元で買う方が安いです。
目的地の津名港へ到着。釣り座まで車を入れて今夜はここで一泊。
パパ達は夜釣りの準備。で、ガキ達は「ゲーム!ゲーム!」夜釣りでは外へ出だすと
危ないのでゲームを許可。ゲームが飽きたらAFTに登って上下で枕投げゴッコ。
子供達のドタバタ騒ぎで我が車の周りはにぎやか。夜釣りで良かった。
オートキャンプでは怒られますね。そこそこ騒いで疲れたらしく、あっという間に寝た。
子供らしい。シーンと静まりかえった波止場に戻った。で、釣りの成果は坊主でした...。
シブシブ諦めて寝る事に。初めてのAFT内での一夜を明かします。

外は大荒れ、おまけに寒い。しかし、私にとっては快適すぎる。なぜなら、バイクで
貧乏ツーリングに明け暮れていた頃の装備は悲惨。安物のテントと、夏用の寝袋に
新聞紙をありったけ詰め込み、バイトでもらった段ボールを床に敷いて寝ていた。
寒いしひもじい、バイクだから体が冷え切っていて、暖をとってもなかなか暖まらない。
そんな旅をかなり続けていたので、車の快適さはホテルみたい。前車の幌のパジェロでも
国民宿舎並に思えた。といってもかなり歳もとったし、冷え性になってきた老体に
港の寒さはちと応える。夏用シュラフにもう一枚、冬用シュラフの二重構えでホカホカ。
パンツ一枚で気持ちよく朝まで寝れた.....ではない!寒さは克服できたのだが、
夜中に子供が寂しいと下で泣いて起きてしまった。せっかくいい気持ちで熟睡してたのに
シブシブ下に降りてあやす。ようやく寝たのでまた上に登り寝るが、なぜか目がさえて
寝れない。AFTのガラスサンルーフから見えるオリオン座が凄く綺麗で感動していた。
ここにお酒があれば.....と思いながら子供のヤクルトを飲んだ。

そうこうしているうちに夜明け、下では子供達と友人が気持ちよさそうに寝ている。
しかし子供の寝相は悪いもので、車内でも同じこと。降りるに降りられず苦労した。
第二の通用口が欲しいと思った。
私は朝焼けの景色を見ながらのコーヒーが大好きです。海でも山でも都会でも。
皆を起こさないようにAFTを畳んで、ゲッ!!ぴーぴー鳴るんだった。ピーンチ!と
思いきや、まだみんな寝ている。ホッ(^_^;) 見晴らしのいい場所に移動して一人で
コーヒーをドリップ ゴリゴリしてお湯を注ぐ、うーんこれこれ、ここで飲むコーヒーは
久しぶりの快感です。あと、この日は何カ所かの釣り場に寄って、帰路につきました。
成果はアジが20匹でした。
初めてのボンゴでの車内泊は無事に成し遂げられました。